防災協力隊

平成14年度

4月20日 訓練 10月12日 訓練、会合
5月18日 訓練、会合 11 月16日 訓練
6月15日 訓練、会合 12月25日 訓練、会合(忘年会)
7月13日 訓練、会合 12月26日 火の用心〜3月9日
7月20日 山王小緑陰子供会 1月19日 出初式
8月18日 こどもまつり 2月15日 銀座大作戦
9月7、8日 熊野神社祭礼パトロール 3月15日 訓練、会合
9月28日 訓練、慰労会

防災協力隊活動日記

2003.02.15 銀座防災事情視察
 新宿の繁華街火災から2年。都市型災害は次々と予想もしない形で私たちを襲ってきます。当協力隊はそんな視点から、繁華街を視察して、災害に備えるべく訓練の一環として待ち行く市民に成りすまして(制服、ヘルメットは着用せず)徘徊してみました。また、パブリックコントロール訓練のひとつとして、マイクの使い方、発声もしっかり訓練を行ないました。特に山崎弁天隊隊長の発声は好評でした。

まずは、防災食料試食から 梅の花 銀座店 集合整列 一斉発声 店がゆれた?!

2002.12.26-2003.3.6 恒例 防災防犯 安心パトロール
大変長期にわたる安心パトロールは午後9時から約1時間自治会を10名前後の方のご協力で巡回しております。窓から「ごくろうさん」と毎晩声をかけてくれるちびっこの笑顔を支えに、寒い夜を雨の日以外は元気よく回っています。すれ違う人にも「こんばんわ」「ごくろうさま」と気持ちよい声掛け合いが街にこだまします。

拍子木の音、こだまして 寒い夜、風邪を引き引き 火の用心 梅も鮮やか これが夜にはライトアップできれい

20031.24 自治会新年会へ出席 

森田健作さんとショット 鹿野先生の唄 影山先生のお話

2003.1.19 出初式  今年もたくさんの仲間が集まって、盛大なる出初式が行なわれました。大野宮司、井上禰宜様ありがとうございました。

安全祈願を執行 簗田女性隊顧問が取りまとめて 塩振り3年がたったの一日でできた!?
救助隊特製防災スープ のちカレースープ もちつき アオイちゃんキネを振り上げガンバって その70年後か。会長と副会長も盛り上がって

11.20 三宅島村役場 長谷川村長を訪問、チャリティ募金を手渡す

 午前10時、 都庁内の三宅島役場にて 荒木先生よりのご紹介で、 鈴木隊長より村役場の皆様にご挨拶の上、 我々防災協力隊の活動を説明しました。
 その後、こどもまつりで皆様から頂戴した 寄付金をお渡ししました。
 長谷川村長より、謝辞を賜り 現在の村民の皆様の非難状況を伺いましたが、 大田区内にも都営住宅中心に約100名避難者がおられ、 (全国で19の都と県とのこと) 保育所、小学校でご一緒しているこども達もいるとのことでした。
 
 荒木先生より、我々防災協力隊が 今回の寄付を集めたこどもまつりの趣旨、 山王のこどもたちが三宅島の災害を良く理解し、ひとりひとりは少額ながら、 積極的に寄付に参加したことを披瀝して頂きました。

 また、避難中の皆さんが帰る日が固まらないことを 伺うと、研究者の方々も一致した意見が出せず、 不安なままであるそうです。

 鈴木隊長より、地域として、引き続き わずかでも復旧に役立ちたいと申し上げましが、 長谷川村長よりもさらに交流を深めていくよう お互いに努めましょうとの言葉を頂戴しました。


 
    
   東京都庁の食堂で浦勇さんと昼食、眺めがいいです

女性救護隊発足記念会 2002.10.05

伊藤会長が発足の音頭をとり 10数名の隊員が集結

こどもまつり反省

我が自治会 特製 防災コロッケ、防災コンビーフ入りです。 実行委員長 萩原隊長(右側)ご苦労様でした 簗田さん、金堂さんも仲間いり 楽しみです。

9月15日 大森消防署管内操法発表会
新入隊員の簗田さん、児玉さん、吉澤さんを加えて、浦勇さん、萩原さん、山田さん、大塚さんの編成で出発。平林さんと長谷部さんも合流して大盛況の中、オオトリで見事な発表をしてきました。伊藤会長の大声も響いて、大好評でした。消防団の山本さんのサポートも有難うございました。

とにかくぶっつけ本番、すごいね 西野大田区長挨拶 準備体操 大事ですね
さあ、これからです。 番号! いくぞ!!
エンジンの音も高らかに ホース転張 放水はじめ!
おさめ、駆け足すすめ ご苦労さんでした。 伊藤会長も入って、記念撮影

8月25日 恒例防災こどもまつり
午前中は防災訓練としてテント設営や炊き出し訓練を、午後はお楽しみこどもまつりを開催しました。今年は308人の子供さんをいれて462人の地域の方が集まりました。隊員の皆さん一日中お疲れ様でした。

受け付けは浦勇、鈴木さんが オリジナル防災カナッペ山田隊員 ヨーヨーは荒木さんたちが 金魚救い?は喜田さんチーム 焼きそばは加藤、三浦チーム
綿菓子、ポップコーンは、西田、山本幾、和、吉田会長が 輪投げ、宏林、小林、加藤チーム 焼き鳥、矢口チーフほか 煮込みは八亀チーム
ドリンク 山崎、狩野、福原、堀隊員 ヨーヨーは守島、原田少女隊 区防災課から起振車 煙体験 C,D級ポンプ 第8分団の協力で
消防署から大声コンテスト 水消火器体験 大人用ビールのイッキのみ 操法発表です。 最後はお餅つきも平林朝比奈隊員


平成13年度事業

4月21日 訓練、会合(年間打合) 10月13日 訓練
5月19日 訓練 11月17日 訓練
6月16日 訓練、会合(こどもまつり)  12月15日 訓練、忘年会(出初式打合)訓練
7月14日 訓練、会合(こどもまつり) 12月26日〜 安心パトロール 〜3月2日
8月19日 こどもまつり 1月20日 出初式
9月1,2 熊野神社祭礼パトロール 2月16日  訓練
9月29日 訓練、慰労会 3月16日 訓練、慰労会

2002 出初式 2002.1.20

2001 山王こどもまつり 2001.8.19


わが町を守る防災協力隊とそのまた協力隊

当日、午前中は山王5町会合同防災訓練 起震車、煙体験、救命救護、初期消火訓練など 消防、区防災、警察、学校、PTAなどの協力で
初期消火は掛け声から「火事です」 てんぷら油火災、貴重な小松菜を放り込んだら! 午後はこどもまつり
ピンク隊、青年会、消防、区防災の協力で 新しく越してきたばかりの高井さん ちびっこも消火器の体験
 この日は午前が、山王5町会合同防災訓練
午後がこどもまつりと防災協力隊は大忙しの
一日でした。
 でも天気もよく、多くの方が参加してくれてうれし
かったです。と新伊藤会長。
金魚つり、ヨーヨーつり、グルグルせんべい
輪投げ、
焼きそば、フランクフルト、綿菓子、ポップコーン
ジュース
消火器体験、煙体験
生ビールに焼き鳥
フリーマーケット

みんな好評でした。

来年もお楽しみにね・・・・・
フリーマーケットに見入る伊藤会長

打合せ風景 私たちの街の会館(ちょっと古い)薬師堂、江戸時代の名残、木原代官の菩提寺別館だった。



inserted by FC2 system